ふわふわなかれ

カナダ生まれのチンチラべいべ、元親くんとの生活




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

いただきもの :: 2012/07/26(Thu)

今日、仕事から帰ってきてからhamori☆さんからの頂き物を受け取りました!
本当は昨日受け取りたかったんですが、行く予定のなかった天神祭に急きょ出かけることになりまして。
1日ずれて今日受け取ったわけです。

仕事があるからと思って、20時以降で再配達お願いしてたのに、19時半に来るうちの地域のクロネコさん。
うちの地区のクロネコさんは、時間指定してもそれより早く来ることが多いです(´・ω・`)
なんのための時間帯指定なんだろう_(:3」 ∠)_って思う事も多々。
家にいたから別にもういいけどね!!プンプンッ

ちょっとプリプリしながら箱を開けると、わっさわっさとたくさんの桑の葉!
枝ごと!!!すごーーーーーーい
またまた桑の実もオマケにいただいて、残念ながら日当たりの悪いうちのベランダでは元気に育てることができなかったワイルドストロベリーの葉も入っておりました^^
(あ、ちなみにオオバコは元気にしておりますよhamori☆さん♪)

さっそくちーちゃんに桑の葉を手渡ししたところ…
P7260768.jpg
つかんだー!たべたー!
P7260773.jpg
hamori☆しゃん、おいしい桑の葉をどうもありがとうでしゅ♡

hamori☆さーん!素敵な食物をありがとうございます!
大事にいただきます

私も秋になったら木を植えるのに挑戦したいですね。
室内で育てられるラズベリーの苗を見つけたので、10月頃に購入を検討しています。

わっさわっさと元気なオオバコの苗ですが、元気なのになぜかウドンコ病っていうwwww
マメに病気の葉をカットしてるんですが、ウドンコ病にかかると土ごと換えないといけないらしいですね。
外が暑くてベランダで土いじりする気になれないのですが、早めに手を打たないとです。

ウドンコ病は空気が乾燥していると発病すると聞いたんだけどなー
なんでこんなジメジメの大阪でウドンコ?
室外機の風あたっちゃってるのかな
元気な苗なのになんか可愛そうですー。
ベランダが狭くてろくに副食の自家栽培もできないので、次引っ越すときは広いベランダの家が良いと
今から相方にリクエストしております。

hamori☆さんのように、素敵な自家栽培女子になるまでの道のりは遠いですね:(;゙゚'ω゚'):


ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<この口ですべてを食らいつくすのか… | top | 童顔>>


comment

ちーちゃんに食べてもらえて嬉しいです。v-410
お手手にもって食べる姿がたまりませんね。(≧∇≦)♪

オオバコは本当にごめんねさいね。
ウチは今年は葉は諦めて、種を取るだけにしました。
薬剤(葉物野菜に使って翌日には収穫して食べられると言うマイルド系)は効きます。
毎日葉っぱをカットして、その後スプレーを続けていたら、ほぼ沈静化しました。
来年もしうまくいけば、乾燥葉でも苗物でも差し上げられますし、処分しちゃって結構ですよ。
  1. 2012/07/28(Sat) 08:15:49 |
  2. URL |
  3. hamori☆ #Tlb9THEw
  4. [ 編集 ]

★hamori☆さん

頂いたhamori☆さんのおうちで好評なものは、ちーちゃんも全部好きなのかもしれませんねv-411
2度も美味しい副食を頂いてありがとうございました♪
昨日も目の色変えて食いついてましたよー(笑)

なんども白くなる葉を見て、諦めようかな…と思ったんですけど、少し前に、新しい芽が出ておりましてv-405
なにもこんな暑い日が続く中で芽を出さんでも(笑)
きっと、花から種が落ちて芽吹いたのだと思います(花は芽が出るもっと前に収穫済みだったんですが)。
ちーちゃんが食べられなくても、すくすく育つ姿を楽しみに病気の葉をカットしつつ普通に栽培を楽しんでおります。
少し前に病気の葉を全部カットして、今残っている葉たちに指で優しく洗いながら水をかけたのですが
今のところ緑色の葉なので、もしかしたら?と思いながらv-398
案外楽しいのでお気になさらないでくださいね♪
むしろありがとうございますと言うべきところなので!
  1. 2012/07/28(Sat) 11:24:13 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichichilv.blog.fc2.com/tb.php/45-9c2d6a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。