ふわふわなかれ

カナダ生まれのチンチラべいべ、元親くんとの生活




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ななめ :: 2012/06/27(Wed)

立ち寝でなおかつ斜め寝
ちーちゃんん

斜め寝!!!!
image.jpg

ずーっと眺めていられる癒し系チンチラ。
ちーちゃんは近頃この場所で立ち寝をするのがお決まりスタイルです。


さて、お仕事も勤務開始から1週間ちょっと経ちました。
平たく言えばお客様対応業務なので、昨日からロープレしてフィードバックの繰り返し。
ひとつこなしたと思ったらまた次のお題次のお題と、千本ノック的な研修です。

もうすぐ実務に入るので楽しみです。
ちなみに電話対応でも接客業でもありません〜
明日もがんばるぞー!!

ランキングに参加しています♪
応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぼやさわぎ :: 2012/06/26(Tue)

昨日23時前のできごと。

わたしと相方は恥ずかしながらいつも一緒にお風呂に入っております。
私が体を洗っていると、なにやら風呂の窓の外から非常ベルの音が…。

「いたずら?」「さあ…」

こんなやりとりをしつつ、私はからだをゴシゴシ。
相方は風呂の窓を大きく開けて、身を乗り出して下をのぞきました。

「なんか人いっぱいおるけど」

え。
ってなりますよね、普通。

出た方が良いんじゃない?とりあえず。
火事など実家でも近所でも経験したことのない私は、怖くてすこし震えながら
急いで泡を流しました。

ふたりで身体を拭いていると、

ドンドンドンッ!!!!

ドアベルがあるのに、ただごとではないドアの打ち鳴らし方。
これはまさかマジで火事か。
まじなのか。

わたしは慌てて服を着ながらベランダの下を見下ろすと、たくさんの人がうちのマンションを見上げているではありませんか!!!!!!!!!
え、うちのマンションなの!!?

もう冷静でいれないわたしは鞄を下げ、ちーちゃんのペレットや副食グッズを詰めたバスケットをひっくり返し、
そこにちーちゃんを詰めてそうそうに逃げる準備。

そうこうしていたら焦げ臭いにおいが漂って、だんだんと外がやかましくなって、
消防車も続けざまに2台、3台と到着。

いよいよこれは逃げ遅れたなと思ってガタガタ震えるわたしと、悠長に「服ないわ」とまだパンツしか履いていない相方。

ふたたびドンドンドンとドアが打ち鳴らされ、出ましたところ

「となりのビルで火事があったみたい。
逃げるなら非常階段使ってね」

とおばちゃんが知らせてくれました。

うちじゃないのか…
と思いつつも隣接している隣のビル。
念のためちーちゃん抱えて外に避難。

が、今度は外に出たところでオーナーさんに

「隣接してるマンションの2階の奥で、魚を焼いててボヤみたいになったみたい。
消火してるので、もう大丈夫ですよ」

おお…
がたがた震えて大慌てしてたのは私だけですか…

バスケットからふがふがと鼻を出して出ようとするちーちゃんと共に、
自室に戻ったって言う他愛もない話です。

相方は昔自宅全焼を経験しているとかなんとかで、
実際自分の住んでるマンションが火事ならもっと煙すごいし熱いわと言われました。

そうなんだけど、ほんとに火事に遭遇したことのないわたしにとってはあまりの恐怖体験でした。
いつでもちーちゃんと一緒に逃げられるように、大事なものとちーちゃん避難用グッズはまとめておこうと思いました…。

ほんと怖い。゚(゚^o^゚)゚。


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もこもこの腹 :: 2012/06/25(Mon)

腹
部屋んぽ中に、ケージの上にのぼったちーちゃん。の、お腹。
なかなか撮れないアングルだよね(*‘ω‘ *)
下から指でもふっもふっもふっと突っつきたくなるほどのもこもこ具合。

近頃はエアコンをつけなくていいくらいの涼しさが続いたり、汗ばむくらいのむしむしした日だったり…
温度差と湿度差はチンチラちゃん的にも私たち人間的にも過ごしにくいです。

どうにかならんものか…

年内に新しいエアコンに買い換えないと、引っ越してきた時から部屋についてたエアコンでは
あまりの古さに電気代が悲惨である。


ランキングに参加しています♪
ポチっとおねがいします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぼくそう! :: 2012/06/24(Sun)

昨日、牧草が届きました。
前回利用させて頂いた、うさぎの牧草でいくつか。

らびちも ハードタイプ 800g
カナダ産チモシー1番刈り 800g
スーパープレミアムオーツ 800g
アメリカンアルファルファ 500g

なんでらびちもハードタイプ買っちゃったんだろうな~って後悔してます_(:3」 ∠)_
最近のちーちゃん、かたいものを好んで食べているような気がして注文してみたのですが…。
食いつきイマイチ。゚(゚^o^゚)゚。
カナチモはまだあげてません。

ちーちゃんはここのオーツヘイとアルファルファが大好きで、私も特にここのアルファルファが好きです。
ダブルプレスなので茎も柔らかくなってて食べやすそうだし、香りも良くて葉もたくさん。

このアルファルファがなくなったら、そろそろ成長期食は卒業かな?
あと1袋いけるかなぁ~。
成長期終わるまでにチモシーも好んで食べるようになって欲しいな~。
うちに来たころはチモシー1番刈りを好んで食べていたのに、私が美味しいものを教えてしまったのがいけなかったのか、
近頃は本当に食べません。
どうしたものか(´・ω・`)

ところで今回、大きな袋が3袋もあって保存に困っています。
カナチモとらびちもに乾燥剤が入っていないのですが、それはうちにある乾燥剤で対応するとして…(うちは牧草の入った袋に小袋の乾燥剤、牧草の入った袋を纏めて入れた段ボールに除湿剤を入れてます)

よく美味しさを長持ちさせる為に脱酸素剤が入ってたりしますよね?エージレスだっけ?
カナチモとラビチモには多分エージレスが入っていないようです。
流石に800gの袋の底までかき回す気に慣れなかったので、よくは探していないですけど。

黒い袋に入れて涼しい場所に保管しておけば長持ちさせられるものなのかなーと少々気になっております。
晴れの日は黒い袋に入れたままでも良いからお日様に当てるのが良いともどこかで読んだ気がします。

それともう一つ気になっていて、段ボールを部屋に置いておきたくないのです(´・_・`)
段ボールってよく、Gさんの卵が産みつけられてるとか耳にしませんか?
先日会社でも段ボールが、自宅へのゴキブリ侵入経路になっていると話していたので余計に気になってしまって。
衣装ケースとかに保存しても良いのかな~なんて思っています。

みなさんどんな感じで保存してらっしゃるのでしょう?
教えてやるよって方はぜひぜひ


P5110640.jpg
とうとう丸い物体になってしまったちーちゃん


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あご乗せリラックス♪ :: 2012/06/22(Fri)

P6030680.jpg
もはや定位置になったこの場所
部屋んぽ中の写真もケージ内の写真も、大体いつも定位置に居るので同じような写真になってしまいます。

だけど私は、ちーちゃんのこのあご乗せリラックススタイルが大好き
今日の写真だとあごじゃなくて口が乗ってますけどね(笑)

みなさんもおうちのチンチラちゃんのお気に入り場所や、オーナーさんから見たお気に入りの場所とチンチラちゃんのセットはあるのでしょうか?

ところで少し前に「今日のチンチラちゃん」で籠売りころすけちゃんの記事があった時、その写真とちーちゃんのバケツ入り写真を並べようと思っていたのですが、なかなかバケツに入らない日々が続いております。
というか単にバケツに入るのが飽きちゃったのでしょうね
飼い主に似て飽き性ですな(´・_・`)


頑張る糧です!
お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二重人格 :: 2012/06/21(Thu)

ちーちゃんは二重人格なんじゃないかと思い始めた今日この頃。

なぜならば!!!
おうちの中と外での態度が全然違うの!!
おうちの中に居る時は手を入れると撫でて欲しい所があるとその部分を私に見せて来て、かいかいとかなでなでしてあげるとすごく気持ち良さそうな顔するの

で、部屋んぽで外に出して手を差し伸べると…
私の脇の隙間にずっと挟まってみたり、おやつを差し出すと奪取して瞬時に私の前から逃げて他の場所で食べたり。
基本的には私の周りをうろちょろして膝に乗ったり、手の甲に乗ったりしてケージ掃除の邪魔をしてくるんですが、こちらから触ろうとしたり抱っこしようとするとまず逃げますよね。゚(゚^o^゚)゚。
撫でても気持ち良さそうな顔もしません_(:3」 ∠)_
t外でおやつあげた時は背中向けて食べるのに、ケージでエサ箱から食べる時はこっちを見て食べるんです
ちーちゃん
こんな感じ。
月齢の割にかなりどすこいチンチラになりました。
先ほど母に写真を送ったら「顔デカッ」と返ってきました。失礼しちゃう!

でも言われてみるとお顔…大きい!?
顔つきもだいぶ大人のチンチラちゃんの仲間入りしたし、体重ももう435グラム!
そろそろ脱二頭身してもいいはず…

ちーちゃん2
こうやって見ると二頭身じゃないでしょ?
ちーちゃんはちょっと体がどすこいなだけで顔デカーイじゃありません


話ズレちゃいましたけど、みなさんのおうちのチンチラちゃんも大体ケージ内と外で性格変わっちゃうんでしょうか?
やっぱり散歩になるとテンション上がって飼い主さんとのふれあいよりも本能的なものを優先するんでしょうかね〜
謎です。

仕事は明日行ったら休み!
土曜日は晴れたらいいな〜
先週はお天気悪くてちーちゃんのケージ洗えなかったものね(´・ω・`)
回し車もそろそろ手触りがぎしぎしというか、砂浴びの砂がついちゃった上で湿気も少し含んだ状態になってるので、綺麗に洗ってあげたい〜

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

タイフーン :: 2012/06/19(Tue)

昨日からお仕事が始まり、今日が2日目だったわけですが…。
大阪は本日台風さんがやってまいりまして、16時に帰宅命令が出たため先ほど帰ってきました_(:3」 ∠)_
研修期間って私けっこう好きなので、台風で帰宅命令なんて実際の業務が始まってからお願いしたいところです。
大雨と暴風の中、傘をさしながら必死に自転車こいで帰ってきたのですが、傘が風に飛ばされないようにと一生懸命握っていたら爪が折れてしまいました

世の綺麗なチャンネーみたいに爪を伸ばしたりつけ爪したりネイルしたりもしてない爪が折れるなど………


いや~
仕事は覚える事いっぱい過ぎて昨日は帰宅してからずっと頭痛でしたー
久々に頭使ったから頭痛と体の火照りがすごかったですよ(笑)
今日もまたいっぱい詰め込まれまして、書類は持って帰ってこれないので復習しようにも会社に行かないと出来ないのです。


そして!
昨日は頭が痛いながらも、相方と2年の記念日だったので肉もつ鍋のコースを食べに行ってきました!
一般的に焼肉なんかで食べる牛肉はあまり好きじゃないのですが、もつ大好きなんです
もつ鍋、ホルモン焼きとハイボール!たまらんですね!!!
春夏秋冬もつもつもつ!
鶏→魚→豚→牛の順番で肉は好きですが、一番好きな食べ物はしめじですww


そんな昨日のちーちゃんのご様子
ちー25

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うさぎさん :: 2012/06/17(Sun)

今日はうさぎの話です。
ちょっと長いです。

実は飼い主、3歳の頃からうさぎ飼育経験があります。
私が3歳の頃と言うと、世間ではまだ小動物飼育ブーム、ましてやうさぎブームなんて来てませんでした。

初めて飼ったのはグレーのミニうさぎ
所謂雑種。
女の子でパティと名付けて飼っていました。
(メイプルタウン物語と言う、動物たちが登場するアニメが大好きだったのです)

親子ともどもうさぎに関する知識もなく、飼育書も手元にない状態でのお世話。
親戚に大きな木箱を作ってもらって、その木箱で、庭での外飼いでした。
ある日庭にアオダイショウという蛇が現れてからは室内飼いになりましたが。

パティは短命で、私が小学校2年の時の夏に星になりました。
私も幼く、その頃の記憶はあまりありません。
ある日曜日の朝、私が起きた頃には亡くなっていました。
私の両親に看取られながら。

次に我が家にやってきたのはネザーランドドワーフの男の子。
カラーはブルー。
おばあちゃんの家に遊びに行って、帰宅すると既にその子は居ました。
この当時もまだネザー人気なんかもなく、近所のデパートで5000円で売られてたそうです。
小学校2年の私の両掌に収まるサイズ。
部屋に放すとまだ小さい体で、勢いよく垂直に50cmほどのジャンプを見せた事から「ジャンプ」と名付けました。

その2~3年後、同じデパートでまたミニうさぎを、初めて自分のお金(お年玉)でお迎え。
この子は「ポップ」と名付け、一人っ子だった私に弟が2人出来たような気分でした。

ジャンプを迎える時にはうさぎの飼育書は2冊所持していて、いつも読んでいました。
けど当時の飼育書にはあまり牧草の重要性が書かれていなかったように思います。

今思えばなんていう飼育をしていたのだと思いますが、毎日へやんぽをさせるわけでもなく、ただそれなりのペレットとそれなりの野菜、それなりの齧り木、それなりのおやつを与えていました。

ポップは抱っこが好き、人の手を舐める子、部屋でよく粗相する子。
ジャンプは大人しくて、青年期でもとても小さな小柄な子(痩せていたわけではありません)、あまり人間にこびを売ることなく、自由な性格の子

私も中学に上がり、休日には2匹のケージを洗ったりと積極的にお世話。
当時住んでいたお家は玄関が4畳ほど広さがあり、ケージを洗っている間や散歩させる時は玄関にだして満足するまで遊ばせていました。

2匹はなんの病気もせず年月が過ぎ、後からお迎えしたポップは私が高校2年生の時に星になりました。
授業中に母からメールがはいり、「ぽっぷが倒れて動いていない」と見た時には声を殺しながら泣いたのを覚えています。

それからは高校卒業、成人、とずっとジャンプと一緒に過ごしました。
ジャンプは牧草嫌いで、お迎えしてから亡くなるまでの間、牧草は全くと言っていいほど与えていませんでした。
それでも不正咬合になったことは一度もなかったです。
ペレットもずーっと同じものを与えていました。
齧り木のおまけが入っている「スマック」というペレット。
最近あまり見かけません。

給水器はジャンプには使えなかったので、野菜をたっぷり。
おやつはいつもマルカンの「あまえん棒」
乾燥果物も乾燥野菜も好きじゃないみたいで、結果至って普通のペレットと野菜。
粗食家さんでした。

私が中学に上がるころに引っ越しをしたので、そのころからジャンプのお散歩は新しい家の廊下になりました。
コードもないし齧るようなものもなかったので、前のお家でも新しいお家でも目を離してもなんの心配もなかったのでたっぷり遊べたんじゃないかなーと思います。


ジャンプが星になったのは私が21歳の時。
この時も母からメールが来ました。
仕事の休憩時間。

「ジャンプが倒れてる。」
季節は冬。
暑くてだれているわけではなさそうだし、いつもみたいにリラックスしてるだけなんじゃないの?

メールを返信すると、「息はしてるけどなんか様子がおかしい」
帰るまで生きていて欲しいと願いながら通常通り業務を終え、すぐに帰宅。

母が言った通りジャンプはケージの中で目を開けて横たわっていました。
起き上がろうとするのですが、そうすると体痙攣しだして向きを変えることが出来ないのです。
私が足をうごかそうとしても同じように痙攣し、どこか筋肉が硬直しているような様子に感じました。
ケージの中では可哀想だと、私は家族みんなが居るリビングのカーペットの上にタオルケットを敷いて、そっとジャンプを移動させ、それからずっと様子を見ていました。

ペレットやおやつ、水、なにを口元に持って行っても口を開けてくれない。
もうみんな「老衰」だと言う事も助からないという事も分かってました。

この日の夜は家族3人ジャンプに声をかけ続け、私はジャンプの隣で布団に入って、1時間おきにジャンプのお腹に手を当てて呼吸を確認していました。
何度目かの確認で。空も薄明るい頃、ジャンプが呼吸をしていない事を確認し、彼を囲んで家族三人でただただ泣きました。

ジャンプが星になってからもう3年経ちますが、この話をすると未だに涙が止まらなくなります。
約13年、長寿うさぎだと思いませんか?
私が帰って来るまで待っていてくれた事が素直に嬉しかったです。

満足にお世話してあげられなかったし、一度も贅沢させてあげられなかった。
ジャンプが好きだったことは頭を撫でられること。
抱っこはキックするほど大嫌いだったから、スキンシップはおやつをあげることをなでなでする事。

ジャンプは大人になっても子ウサギみたいにまぁるい顔で身体も小さくて、ペットショップでどの子の顔を見てもジャンプの方が可愛かったなと思います。

ジャンプがなくなってから数か月後、またネザーランドドワーフの子ウサギをお迎えし、今は私は一緒に住んでないけれど、実家で静かに過ごしています。
この子はケージの中で寝そべるのが好きなぐぅたらうさぎで、無理やり部屋んぽにだしてもテーブルの下で寝そべったりしていて、あまり駆け回らない変わった個性の持ち主。
小さい時の写真しかありませんが
ちゃー

ちゃーはん2

ちゃーはん3

名前はちゃーはん。
ちゃーはんはよく足の周りで8の字走行してくれます

また実家帰ったら最新の写真撮れるといいな

今度実家に牧草送ろう^^
ちゃーはんがジャンプのように長生きしますように(`・ω・´)

ここまでお読みいただいてありがとうございました
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. うさぎ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おうちでの過ごし方 :: 2012/06/15(Fri)

今日はケージ内でのちーちゃんをお届けします

P5110633.jpg
牧草吟味中~
最初は牧草大好きだったのにこの頃は食べたいもの以外は容赦なくポイ、ポイ、ポイ!
ひいいいいいい
咀嚼をね…その、もっと…
って言っても分かってくれないので私がちーちゃんが大好きになってくれるような牧草を探さねば!
新しいの導入したら最初だけは食いつき良いからわかんないんだよなー

P6040733.jpg
お次はお外で遊びたいちーちゃん
なんかぼさぼさと言うか、ボロボロだと思いませんか?
そうなんです、扉あけた拍子に出てきて、うっかりアイスノンに体をこすりつけたばかりにまさしく濡れ鼠になったわけです
濡れちゃうと体温調節出来ないんだからダメじゃないか!ってこれは完全に私の責任ですね(´・ω・`)
こんなことがあったもんだから、最近はアイスノンはちゃんとタオルに包んでます

P5110626.jpg
最後は砂浴びの様子
ちーちゃんは多分、砂浴びヘタなんじゃないかなーって思います_(:3」 ∠)_
動画で見るようなみんなの砂浴びみたいにあんなぐりんぐりんしません
ゆっくりと1回転、ちょっと間を開けてもう1回転。
そのまま寝そべって…またゆっくり何回転かして終わり。

でも回転してくれるだけまだ良いよね~
まったく回転しない子だっているものねぇ




結構いろんなチン飼いさんのサイトでどんな飼育をされているのか拝見しているのですが、仲良くしたいな、と思いつつあまりコメント残さなかったりします。
うさぎじゃないしねこでもない、今日のチンチラちゃんにはよくコメント残すのですが^^;
Bellの日常さんやチンチラ・ティミーさん、チンチラ日記さんにもよく伺ってます(*´∀`*)
ただ私かなり恥ずかしがり屋さん(笑)なのでどうやって話しかけて良いものかといつもコメントを見送っているのです。
もっとチラオーナーネットワークが欲しいですね(`・ω・´)


ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かくれんぼなう? :: 2012/06/14(Thu)

P6030669.jpg
ひょこっ

よーし、ちーちゃん捕まえるぞおおお!!

P6030702.jpg
さて、休憩でしゅ♪

エエェェエエ

どうもこの周りでいたずらと休憩ばっかり
あまり動かないもんだからケージに戻すと出せ出せコール!
oh...いったい君はどうしたいのだね
しかしそんな君も…か・わ・い・い
といった気分です^^


昨日は神戸三田のプレミアムアウトレットに行ってきたんですが、なぁんにもないですね_(:3」 ∠)_
竜王とかマリンピアの方がまだ何かある気がします
そもそもアウトレットって店舗数が多いだけで別に梅田とか難波でもお買いもの出来るものばかりだから、あえて行きたいと思わないんですよね、私は
なら何で行ったって話ですがw
暇だったのですよ(^o^三^o^)
やっぱり市内に住んでると、アウトレットに魅力を感じなくなるようですね。
実家にいた頃は行きたくて仕方なかったですけど。
みなさんはアウトレットお好きですか??
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こそ…こそ…っ :: 2012/06/11(Mon)

P6030670.jpg
本棚に忍び寄るこのもふもふ。

P6030649.jpg
とんでもない隙間で休憩。
この隙間、DVD2本入るか入らないかの隙間なんですよ

部屋んぽ中はこの隙間に入ったり、本棚から1冊本を選んでくれたり。
なぜか中学の時に木工の授業で作った気の椅子かこの本棚の周りでしかウロウロしないんですよね~



せっかく部屋んぽなのにもっとアグレッシブに動いたらどうだね!!?

P6030694.jpg
ふう、休憩でしゅ

いまいちちーちゃんが嬉々と走り回るタイミングが掴めません_(:3」 ∠)_
いつも突然走り出してポップコーン

だからチンチラちゃんって見てて飽きないんですよね~
みなさんのお家の子もきっと個性的で見てて楽しいんだろうなぁ
お邪魔して観察させて頂きたいくらいです


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほっぺ♪ :: 2012/06/11(Mon)

ちー23
ウチに来たばかりの時は、トトロハウスの入り口にまだこんなに余裕があったのに


ちー20
今ではこんなサイズ
昨日体重測定したら402グラムでした
2月中旬生まれだとこんなもんなのかなー^^


ちー21
ほっぺたむにむにもさせてくれます
この子は元々丸顔だったからか、成長しても子供のままの顔ですね~

チンチラの男の子が大人になるのは5か月~6か月と言われていますが、ちーちゃんは先週くらいから大事な所のお手入れをしたり私の手首に跨ってきたり…^^;
2月生まれのちーちゃんにはちょっと早い様な???
こんなもんなのかしら。
大人になるのは嬉しいけれど、なんだかベッドの下に隠してるエロ本を見つけたお母さんの気持ちってこんなのかしら?っと思ったりします_(:3」 ∠)_



ここからちょっと最近気になっている事なんですが…
別に面白くもなんともない話なのでスルーして下さって大丈夫です;;

普段から色んなチラオーナーさんのブログを拝見しているのですが、その中でもちょっと気になるチンちゃんがおりまして。
白くてもちろん可愛い子。
でも毛並と毛づやがとっっっっっても気になるんです(´・ω・`)
どうもボサボサしているような????
ちゃんと砂浴びさせてもらってるのかなーなんて。

一度もコメント残した事もなく、交流はした事ない方です。
その子の毛質の問題で、毎日とか定期的に砂浴びさせて貰っているなら私が口出すことでもないなぁ~と思うとねぇ。
人んちの子は気にせず、まず自分の子を大事にしてあげないと(`・ω・´)!と言ってしまえばそこまでなんですがねー。
どうなんでしょ?
正直ちーちゃんが幸せならそれでいいや!と思ってたりもします

ちょっと様子見ですね~。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

芽!! :: 2012/06/09(Sat)

今朝、水曜日にレッドクローバーとホワイトクローバーの種を蒔いたプランターを見るとなんと!!!!
芽吹いてるううううううう!!!
あかつめくさ
このプランターはレッドクローバー。
レッドクローバーの蒔き時は9月~11月と知ってて蒔いたんですが…芽吹くもんなんですね~

シロツメクサ芽
こっちはホワイトクローバー
ホワイトクローバーは蒔き時に適ってるのに芽はちょろちょろ…と言った感じ。

昨日今日とちょっと涼しいからですかねえ。
植物って不思議~

ところでhamori☆さんに頂いた苗。
オオバコはもう心配いらないくらい元気で、葉は上に向かって伸びてるってぐらいの勢いです^^
しかしワイルドストロベリーが…
ポットで2つ頂いて同じプランターにちょっと隙間あけて植え替えたんですが、片方が日に日に萎れていきます(´・ω・`)
どうしちゃったんだろ(´;ω;`)

今朝はもう水分失ってカラカラのカサカサになった葉や色の変わった葉を容赦なく毟りました。
水は植え替えした時にたっぷりあげていて、今朝もまだ土が湿ってたので水遣りはしてません。
家のベランダ日当たり悪いし、昨日今日とお天気も悪いもんね~
もうちょっと様子見た方が良いのかしら?
ちょっと調べてみよ~
せっかく頂いた素敵な苗だから何とか元気に育てたい親心。

ちーちゃん、ワイルドストロベリーもレッドクローバーもホワイトクローバーもたっぷり収穫して食べさせてあげるから待っててね

こそこそ
期待しないで待ってるでしゅよ~

実は最近距離感が微妙なちーちゃん。
前はお膝の上でおやつもご飯も食べてくれてたのに、最近は隅に持って帰ったり1つ取ってはすぐケージに入っちゃいます。
ブロークンハートでござる



ランキング参加中♪
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. 植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ほうこーく♪ :: 2012/06/08(Fri)

水曜日に面接した企業ですが、夕方に連絡がございまして…







無事、採用されましたーーーーーーーー
採否連絡1週間くらいかかるだろうなーと思ってたんですが、まさか2日で連絡頂けるとは。
勤務は18日からですが、ひとまず一安心でございます^^
色々滞ってる支払も、お給料頂いたら一掃しなければ!ですね


そんな採用連絡、実は昨日からセーラームーンを一番最初から観ておりまして、もちろん観ている最中に連絡を受けたわけです(ちゃんと一時停止して無音の環境でお電話うけましたよ!)
飼い主はバリバリのセーラームーン世代です
とはいえ幼稚園上がる前とかに始まったと思うので、初代とかはほとんど覚えていないわけで。
女の子の好きなものがたくさん詰まってますよね!!!
星、月、リボン、キラキラ…
童心に帰ると同時に、どうしてそうなったwwwと突っ込みたいところも沢山あったり、号泣したり…(笑)
意外と有意義です


仕事が決まった記念にちーちゃんがとんでもないポーズを決めてくれました
P6030643.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

昨日♪ :: 2012/06/07(Thu)

面接が終わった後、またまた滋賀県に行ってきました~
最近は相方の実家に行くことが多いです。家に居てもする事ないし、大阪居ても無駄にお金が飛んでいくだけなので!

前回クローバー摘んだ時に、今度行った時はもっとたくさん摘んで来よう!と意気込んでたので今回また摘みに行ったのですが…。

もう暑くなってきてるし、なんだか花や葉の状態が微妙でした。
パッと見よくても、裏をみたら虫がついてたり卵が付いてたり…。
ネズミムギも近くにあったから刈ろうと思ったけど、シロツメクサが微妙な時点で気も萎えてたのでやめまして~(´・ω・`)
また次回、野草は春限定で摘むことにします。

で、こちら、相方の実家に居座る野良猫のミーちゃん。
みー

みー2
人が大好きで、人をみかけると地面にひっくり返ってお腹を見せてきたり足にすり寄ってきたりします。
とても野良とは思えない~

大阪に帰る時には車が見えなくなるまでお見送りをしてくれているそうです。
うーん、可愛い!
もうおばあちゃんらしいけど、そうは思えないヤンチャっぷりなのだそうです。


猫と戯れた後はコーナンで土やら何やら入り用の物を購入。
100均でスコップとか、プランターも一つ購入!
野生のシロツメクサはもうこれから摘めないので、家で栽培するため♪

滋賀でゆっくりして大阪に帰宅してから、ちーちゃんのケージのお掃除と散歩、それが終わってからは植物の植え替え!
hamori☆さんに頂いたオオバコとワイルドストロベリー、、水曜日に土と鉢底石を用意して植え替えしよう!
と計画してたので、計画通りに植え替え実行。
お昼家を出る前はシャキっとしてたオオバコですが、夜見るとしんなりしてて焦りながら植え替え

今朝みるとまた元気になってました^^
一安心。
今ベランダにはプランターが4つ。
ちょっとまだ準備が足りなくて全て直置きしてますが、ゆくゆくは手摺にハンギングしたりラティスとか室外機カバーを導入して空間で栽培したいなーと思ってます。

でも真夏に新しい植物購入して植えつけ、って私としても暑い中ベランダで作業したくないし、購入を考えてる植物たちも植えつけは「真夏を除く」と注意書きされていることが多いので、秋以降かなーと言った感じです。
母がガーデニングとか好きなので、次呼んだ時はいろいろ教えてもらわないと枯らしてしまう自信があります_(:3」 ∠)_
1月に購入した観葉植物たちは幸いまだ枯れてないけれど、何度かピンチに陥りました…。
ピンチに気が付いてたっぷりお水をやるとまた復活すると思い込んでるくらい初心者です。
色々調べながらがんばろ…。



昨日長時間お留守番してくれたちーちゃん、ご褒美に乾燥春キャベツを☆
ちーちゃんぬ
両手で持つには大きすぎたようで、跨って食べやすいサイズにパキッと折ってから食べるタイプでした(笑)
良い音鳴らしながら食べるね~。



うーん、面接が終わって次は採否が気になってドキドキ。
↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

明日はいよいよ :: 2012/06/05(Tue)

面接?というか会社見学!!
今朝無事にスーツも届き、応急的にですが裾上げテープで裾直しもしました!
予想通りお尻と太ももがパツパツでした!!!
身長から考えられるサイズの服を購入してもだいたいお尻と太ももがパツパツになる飼い主です(´;ω;`)
センタープレス入ってるの?
ってな勢いです。
脱ぐとちゃんとセンタープレスですorz

ジャケットはやや大きくて、ウエストも少し大きいんだけど…
尻周りの肉が忌々しいキイイイイイイイイイイイ:(;゙゚'ω゚'):

と言ってても仕方ないですね、どうせ明日1時間~2時間程度着るだけですし。
我慢します(´・_・`)


飼い主の事はさておき、今日もちーちゃんの部屋んぽ風景をお届けします

P6030707.jpg
紹介しましゅ、この切り株はボクの別宅でしゅ!さっそく入るでしゅよ!んしょ、んしょ


P6030706.jpg
……んしょ、お、おかしいでしゅね

P6030708.jpg
んんんんしょ!!!!えい!えい!!!!


元親さん、それはいくらなんでも無理なのでは…

P6030709.jpg
せい!!!!!
!?!?!?!


P6030710.jpg
ぜえ…ぜえ…
みなしゃんどうでしたか?別宅!!とっても素敵なんでしゅよ!



そんないつものお散歩風景。


ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村


  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ちーちゃんは見た :: 2012/06/04(Mon)

P6030665.jpg
ちーちゃんは見た!

P6030666.jpg
ちーちゃんは見た!!

P6030661.jpg
ちーちゃんは(略


部屋んぽ中はずぅっとここで遊んでるちーちゃん。
ガジガジ出来るし楽しいのかな?
後ろの本棚からよく漫画を1冊セレクトして持って来てくれます。

昨日はデジカメでいっぱい写真撮ったので、明日もお写真入れて書けそう~(`・ω・´)



さーて、これなーーーーんだ!!!?!?
P6040724.jpg
正解は…………

hamori☆さんちのシリーズ!!!(勝手に命名)
うさぎじゃないしネコでもないのhamori☆さんから頂いちゃいました~
今朝お布団でねむねむしてたらブーッとブザー音(我が家は古いマンションの為ピンポーンじゃなくブーッ(笑))に飛び起き、箱を受け取るとhamori☆さんちの子たちがだーい好きなものが我が家に!

ブログでワイルドストロベリーの子株を貰ってくれる方、と募集されていたのですかさず立候補した図々しく厚かましい大阪人の飼い主。
それがオオバコの苗や、自家栽培の春キャベツにマルベリーを乾燥させたものもオマケに頂いちゃった上、昨日楽天で購入するか悩んでいたパパイヤバーまで入っているではありませんか!!!
本当にありがとうございますー!

夜におやつにあげようと思ってたマルベリーだけど、部屋に行くとちーちゃん起きてたので1つ手渡し。
P6040736.jpg
うまうまーでしゅ!これを食べたらボクも加奈センパイみたいにかっこよくなれるでしゅか??
hamori☆しゃんありがとでしゅ!


おお、果実系あまり食べないちーちゃんが食べて下さった…!
よっぽど美味しいのだろうな~
私も紅茶に浮かべて飲んでみたいけどちーちゃんに怒られそうなのでやめておきます^^:
こうした飼い主同士のお付き合いも良いものですね。
私も自家菜園や、これ良かった!ってものを皆様と共有したいなーと思いました。

クランベリー、ラズベリー、ドッグローズの苗の購入を検討してるのですが、きっと秋植えの方が良いですよね。
オークションで落としたホワイトクローバーとレッドクローバーの種も秋に植えようかな??
うちはちーちゃんだけだときっとどれも持て余すと思うので、その時には皆さまぜひ貰ってやって下さいね(*´∀`*)


さあ、明日は注文したスーツが届く日。
サイズは合うのだろうかとドキドキです(尻がデカい飼い主)

ランキングに参加しています!お願いします☆
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

絶好調 :: 2012/06/03(Sun)

元親くんことちーちゃんは最近絶好調です。

ミックスブレンドの量をひとつまみに減らしてからは牧草をもりもり食べてくれるので、●が大きくてつやつやしております
高さ70cmのラビットサークルからも軽々と飛び越えて脱走を謀るので、サークルの上にチンチラ返しを置いてます;;
といっても段ボールとか使ってないケージの底網置いてるだけですけど。
最初は飛び越えられそうもなかったのにね〜


そんなちーちゃん、今月中旬で4ヶ月を迎えますが、ただいまの体重は380グラム量り台の上であまりじっとしないので、約380グラムです。
私の足から別の場所へ飛び立つ時のGがハンパないので、もっとあるかもしれませんね(笑

さてさて
絶好調なちーちゃん、是非写真を!と思うのですが、動き過ぎでもう残像の写真しか無いんです!!
そんな中でちゃんと写ってる写真を。
image-6.jpeg
まるでうなぎみたいにニョロニョロと隙間にフィットしていらっしゃいます。

そして私の大好きなおみ足
image-8.jpeg
このモフっと感がたまらんのです

と、ご覧の様にお顔が写ってる写真はここ最近撮れておりません_(:3」 ∠)_
いつもiPhoneで撮った写真なのですが、本当はデジイチ持ってるんでそっちで撮りたいんですけど…
シャッター切る時の音が大嫌いみたいで、逃げてしまうのです。
綺麗に撮ってあげたいんだけどなー(´・ω・`)
iPhoneもちゃんとフォーカスしてくれるけど、私がとるとブレブレなんですよね〜
料理のお写真とかはお洒落に撮れるんですけど。

あ、ちーちゃんのペレットや副食、おやつがバスケットの中に丁度納まりました。
image-7.jpeg
立てかけてるサンファームの葉類を上に乗せてピッタリ、ちゃんと閉まります。
バスケットの中に幾つか乾燥剤も入れてまーす。
椅子の上とか床にそのまま置いてたんだけど、全部仕舞ったら部屋がスッキリしました
今度特大バスケット買って、敷き材とかも袋毎仕舞える様に…と考えてます。




チンチラオーナーさんなら一度は読んでいるという「ザ・チンチラ」
もちろんこのブログに遊びに来て下さっている方もご存知かと思います。
が、私は読んだ事がありません。
読みたい…と思い毎日ネットで探したりアマゾン古書で価格チェックしてます。
しかし見つからない…アマゾンだと安いので5000円(´;ω;`)
買えないよ〜!!
今日も探しております…

そんな飼い主とちーちゃんの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村


  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さぼり癖 :: 2012/06/02(Sat)

とうとういけない癖が出て来てしまっています、サボリ癖。
もともと最初から毎日更新するつもりはなかったので、これくらいが良いペースかなーと思ったり!

毎日でも書きたいのですが、ちーちゃんの写真があまり取れないのでアップ出来る様なものがないのですよ〜
もちろん写真には取ってないけれど、可愛い仕草なんかもたくさんあります(^ω^)

最近は大理石の上でのびーっと寝てるんですが、その状態で顎や胸、足やお腹なんかをさすさすしてあげると気持ち良さそうにしたりそのまま眠ってしまったりします。
それが本当に可愛くて可愛くて…

触る事を許してくれてるんだなーと思うんですが、ひとたびケージの外に出るともう触る隙もないのですよ〜
しかも抱き上げようとするとギャッとか言うので手に負えません
良い抱き方はあるのだろうか…
ウサギの抱っこは慣れてるんですが

ちーちゃんが大人しいのはご飯食べてる時だけだねー_(:3」 ∠)_
image.jpeg
んー今日はMacから更新してるんですが、なぜか写真が横に向いてしまいます。゚(゚^o^゚)゚。
お許しを…

おやつをあげるとこんな感じで背中を向けてもぐもぐ
image-2.jpeg
チンチラさんは後ろ姿のフォルムも何とも言えない丸さで可愛いですよね〜
むぎゅってしたくなるけど我慢我慢…ギャッて怒られる

というか写真、結局サイズ小さくしても横になるんですね。
横になるどころか圧縮されてすっごい豚さんになってるしwww
何でなんだろう(´・ω・`)
Macの方が使いやすいからこっちから更新したいのにこれじゃダメですね


さてさてちーちゃんの最近のお食餌メニューでも紹介しましょう
image-1.jpeg
ジャーン
ペレットはチンチラセレクション、マリンのオリジナルペレット
チンセレの方が割合多めに与えています。
桑の葉の茶葉をふりかけにして、
柿の葉
滋賀で摘んで来たクローバーを乾燥させたもの
穂香のキャベツ
サンファーム オオバコ
サンファーム タンポポ

メインはこんな感じで、ミックスブレンドを副食としてお皿に入れるのは止めました!
どうもアレばかり食べて牧草食べてくれないから(´・ω・`)

でもでも!ミックスブレンド止めて、牧草をうさぼくのアルファルファに変えてからは沢山牧草食べてくれる様になって●の大きさもいい感じなのです

牧草は夜はアルファルファメインに、日によってオーツヘイやチモシー2番刈りを交ぜてます〜
食いつきの悪くなった牧草を敷き材にしていて、その中から食べたいものを探して食べたりもしてるようですね
朝はアルファルファのみ補充して、アリメペットを一つ。

止めてしまったけどまだまだ残ってるミックスブレンドは、部屋んぽ中のおやつ、ちーちゃんとのスキンシップの道具になりました
穂香の林檎はダイスカットで小さいから毎日1つだけ、肩に乗って来た時に上げるようにしてます〜
レーズンは週に2つ
あと2日に1度、シロツメクサを乾燥させたものも与えてます。

チンチラさんは粗食の方が健康的に過ごせるとはいいますが、やっぱり色々与えたくなりますよね〜
そうなるとミックスブレンドみたいに豆的なものやカロリーの高いあれこれを毎日あげるのではなく、葉類の方が良いんでしょうね。
でもミックスブレンドが好きなのよちーちゃんは。゚(゚^o^゚)゚。

カモミールとかローズヒップとかそういうおやつも欲しいなー
カモミールなら自家栽培出来そうだけど、あれは秋に植えた方が良さそうだね。



さて、少し私事を。
実は今日、派遣の登録に行って参りましてー。
以前書類選考で雑貨屋さんに履歴書と職務経歴書を送付したのはあっけなく撃沈しました。
派遣が良いというわけではなく、勤務地まで自転車で行ける所、勤務時間が固定である所、高時給である所に惹かれて登録、面談に行った訳です。

釣り案件かもなーと思って行ったのですが、一応即日で連絡頂けて派遣会社の選考は通過しました。
来週会社見学と、先方さんと少し適正審査も兼ねてお話するんですが、なんとスーツで来て下さいとの事!!!
販売ばかり経験して来た私は、生まれてこのかた一度もスーツを来た事がありませんし、持っても居ないのです!!!恥ずかしながら!!!!(こんな所にそんな事書いてる自分ほんと恥ずかしいですね!)

しばらく無職だったのでもちろんスーツを購入するお金もなく、ご飯のお世話になってる相方にまさかスーツ買って下さいなんて言える訳も無く。
母に相談(・∀・)←

母も今月財政難だそうで、(離婚した父と同居してるが、家賃生活費折半なのに父が家賃滞納)通販で後払いにしてくれたらプレゼントしてあげるといわれたのです。

それから3時間、色んなサイト回って、最速で発送してくれて尚かつ後払いの出来る所を探しました…

しかしなかなか見つからない、というか後払いは出来るけど、初回利用のお客様は最速発送指定の場合クレジットか代引きのみって所が多くて。

やっと見つけた、セシール(笑)
23歳独身、まさかセシールで通販するとは思いませんでした
セシール内のRyuRyuで購入したのですが、その商品はセシールでも売ってるんで結局…(笑

ってゆうしょうもない私自身の近況です。
採用されてスーツで出勤して下さいってんなら喜んで買うけど、会社見学だけの為にスーツ買うのってなんだかなーって感じです。

相方も母も今後絶対要るだろうし1着くらい持ってなさいよとの事。
で す よ ね 。

そんなわたくし、結婚式に参列するようなパーティードレスとかフォーマルな感じのものも持ってないです、友達少ないんでお呼ばれしないでしょうけどホホホ
唯一喪服はちゃんと持ってます。しかし貰い物。

なんだか長くなってしましました。
来週水曜日に先方さんに見学に行く私を是非応援して下さい、ポチッと
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. ちんちら
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。