ふわふわなかれ

カナダ生まれのチンチラべいべ、元親くんとの生活




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

昨日♪ :: 2012/06/07(Thu)

面接が終わった後、またまた滋賀県に行ってきました~
最近は相方の実家に行くことが多いです。家に居てもする事ないし、大阪居ても無駄にお金が飛んでいくだけなので!

前回クローバー摘んだ時に、今度行った時はもっとたくさん摘んで来よう!と意気込んでたので今回また摘みに行ったのですが…。

もう暑くなってきてるし、なんだか花や葉の状態が微妙でした。
パッと見よくても、裏をみたら虫がついてたり卵が付いてたり…。
ネズミムギも近くにあったから刈ろうと思ったけど、シロツメクサが微妙な時点で気も萎えてたのでやめまして~(´・ω・`)
また次回、野草は春限定で摘むことにします。

で、こちら、相方の実家に居座る野良猫のミーちゃん。
みー

みー2
人が大好きで、人をみかけると地面にひっくり返ってお腹を見せてきたり足にすり寄ってきたりします。
とても野良とは思えない~

大阪に帰る時には車が見えなくなるまでお見送りをしてくれているそうです。
うーん、可愛い!
もうおばあちゃんらしいけど、そうは思えないヤンチャっぷりなのだそうです。


猫と戯れた後はコーナンで土やら何やら入り用の物を購入。
100均でスコップとか、プランターも一つ購入!
野生のシロツメクサはもうこれから摘めないので、家で栽培するため♪

滋賀でゆっくりして大阪に帰宅してから、ちーちゃんのケージのお掃除と散歩、それが終わってからは植物の植え替え!
hamori☆さんに頂いたオオバコとワイルドストロベリー、、水曜日に土と鉢底石を用意して植え替えしよう!
と計画してたので、計画通りに植え替え実行。
お昼家を出る前はシャキっとしてたオオバコですが、夜見るとしんなりしてて焦りながら植え替え

今朝みるとまた元気になってました^^
一安心。
今ベランダにはプランターが4つ。
ちょっとまだ準備が足りなくて全て直置きしてますが、ゆくゆくは手摺にハンギングしたりラティスとか室外機カバーを導入して空間で栽培したいなーと思ってます。

でも真夏に新しい植物購入して植えつけ、って私としても暑い中ベランダで作業したくないし、購入を考えてる植物たちも植えつけは「真夏を除く」と注意書きされていることが多いので、秋以降かなーと言った感じです。
母がガーデニングとか好きなので、次呼んだ時はいろいろ教えてもらわないと枯らしてしまう自信があります_(:3」 ∠)_
1月に購入した観葉植物たちは幸いまだ枯れてないけれど、何度かピンチに陥りました…。
ピンチに気が付いてたっぷりお水をやるとまた復活すると思い込んでるくらい初心者です。
色々調べながらがんばろ…。



昨日長時間お留守番してくれたちーちゃん、ご褒美に乾燥春キャベツを☆
ちーちゃんぬ
両手で持つには大きすぎたようで、跨って食べやすいサイズにパキッと折ってから食べるタイプでした(笑)
良い音鳴らしながら食べるね~。



うーん、面接が終わって次は採否が気になってドキドキ。
↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おでかけ :: 2012/05/04(Fri)

昨日は彼の実家のある滋賀県に行ってきました!
さすがGW、いつもは滋賀県まで1時間30分もあれば到着するんだけど…

4時間

到着する頃には疲れてました_(:3」 ∠)_


朝8時前に家出て着いたの12時前とか…
まだ近畿圏だっただけでもましですよね、大阪からもっと南とかもっと北に帰省された方や、反対にこっちに帰って来る方もいらっしゃっただろうしね。


タイトル「おでかけ」にした割には写メは1枚しか撮ってないのです
__1.jpg
右見ても左見ても田んぼ田んぼ田んぼ!
彼のご実家のある草津市はもっと拓けているのですが、どこだったかに出かけたら田んぼだらけー!
大阪で育った私には珍しい光景で、これはこれで楽しかったです^^
と言っても何度も滋賀には行ってるのですが。


あ、写メ1枚じゃないです、もう1枚あるのです
image3.jpg
ゲーセンのUFOキャッチャー。
この、リスのアキラ先輩が頬袋膨らませてるのが欲しかったんですが…
いつもは1発で景品ゲット出来るのにこの日は不調でダメでした(´・ω・`)

紙兎ロペという作品のキャラクターなの
う~欲しいよー




チンチラダストを切らしてたので、ペットショップを探して行ってみたんですよ。
滋賀では老舗のお店らしいのですが。
うーん、何と言ってよいのか。

最悪なお店でした

まず店の外にニワトリさんを入れたケージがあったのですが、駐車場でもろに車の排気ガスを浴びるような場所で、小さな鳥を1羽飼うのに使われていそうなサイズのケージに、ニワトリさんが2羽。
店内に入るとレジ前に里親募集のハムちゃんたち。
大きくなったキンクマだったのですが、小さな虫かごの中に入れられていました。
すぐ隣にパイドホワイトのチンチラを販売。
高さのないケージの中に、エサは牧草のみ。
寝ていたのでお顔は見えなかったのですが、黄ばんだバサバサの毛並で、砂浴びさせてもらってないのがすぐに分かりました。
うさぎもたくさん居て1頭ずつ水槽がわけられていたけれど、うさぎさんがひととび移動できるかできないかの小ささ。
水槽の上に金網を乗せて、その上にハムスターの水槽。
ひどすぎる。

チンチラダストを飼うために行ったのですが、チンチラを販売しているのにチンチラダストは店になく、ハムスター用の砂だけ。
デグーちゃんも取り扱いがあったのに専用の砂はなかったです。

GWってペットショップが込み合うイメージなのですが、お客さんは1組もいなかったです。

楽しいGW!なのにこんな事書きたくなかったよ~
なら書くなって話だけど、こういうお店があるのよって話で。
長々すみません。


おじいちゃんみたいな顔してごはん食べてるちーちゃんで許してください
image5.jpg
 おじいちゃんじゃないでしゅ!!!

分かりにくいですが、私の膝の上で私の肉厚な手からご飯を必死に食べてます
私の手が肉厚なのは生まれつきです_(:3」 ∠)_


GWにしょんぼりしたあこの為にポチっと↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。